お宅に和室はありますか?

例えば一人暮らしでアパートを借りるとなると
畳よりもフローリングを選んでしまいますが
もし自分が家を建てることになったら
やっぱり畳の部屋が1つは欲しいなぁと思います。

あえて和室という空間で仕切らないで
縁の無い正方形タイプの畳なら
リビングの一部のスペースに使ってみたり
1段高いスペースを作ってそこを畳敷きにしてみたり・・・。

どうしても古い、昭和的なイメージになってしまいがちな畳も
使い方次第、アレンジ次第でモダンな部屋にできます。

そもそも畳って良い事だらけなんですよ。

詳しくはこちらのサイト。

日本の伝統和室と畳
http://tatami-wasitu.com/

畳の特徴をまとめて紹介したサイトです。

このサイトにも載っていますが、畳は防音性に優れています。
フローリングに比べてクッション性もありますから
小さいお子さんが遊ぶスペースにはもってこいです。

また吸湿性に優れているところも畳の利点。
日本は湿気が多いですからね。

やはり畳は日本という国に
とてもマッチした床材なのかもしれません。